ジャパン・フード&リカー・アライアンス(JFLA)の事業子会社、アルカン(本社:東京都中央区)は2008年5月15日、油を全く使わずに作ったチーズ100%のスナック「グロック クリスピーチーズ」を国内発売する。カリッと軽い食感で、チーズの香りとコクを凝縮した。希望小売価格は399円。内容量は20g。
イタリアのサン・ルチオ社製のチーズ100%で作ったスナック。イタリア北部で作られているチーズ「グラナ・パダーノ」のうち熟成前のものを原材料に、同社の特許である「油を一切使わずに膨らませる」加工法で製造した。スナック20gを作るの33gのチーズを使用し、栄養価は500mlの牛乳に相当するという。
おやつのほか、濃厚な味わいでワインにも合うという。防腐剤は使用していない。パッケージは、牛乳の風味とうまみの味わいを表現し、白と黒で牛の模様をイメージした。
出典:nikkei BPnet