墨田区の地ビール製造会社「隅田川ブルーイング」が、ビールの種類や名前などを一般市民から募った新商品「川風(かわかぜ)<KAWAKAZE>」を作った。同社はアサヒビールの子会社。94年から113の地ビールを醸造してきたが、市民参加型の地ビール造りは初めてという。
同社は今年3月、ネットなどでビールのタイプを3案の中から募集。「スパークリングワインのようにさわやかな炭酸を楽しめる」タイプがトップになった。その後、公募で集まった優秀作から選ばれた名前案とラベルデザイン案の中から、一つずつ得票数の多いものが選ばれ、起用された。
先月25日には、同区吾妻橋1の「アサヒビールアネックス」内のレストランで、企画に参加した市民20人が招待され、「お披露目会」が開かれた。参加者は醸造技師からビールの製造工程の説明を受けたり、試飲をした。
「川風」はアネックス内のレストランで販売されている。
出典:毎日新聞